夕陽

2021年2月3日(水)

お客様のところに伺った時にふと空を見たら、ちょうど陽が沈んでいくタイミングでした。

毎日、同じように「今日」がやってきて、「今日」が終わっていくのですが、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてから、あっという間に「365日」が経過してしまいました。

この異常な状況にやや慣れてきてしまっていることに違和感を感じつつも、本当に「世の中が変わる」ということを経験しているのだな、と毎日考え込んでしまいます。

今、大騒ぎしているのは「人間」だけなので、世の中の人間以外の動物、植物、自然の方から人間を見たら、「大変(大きく変わる)だなぁ」という感じなのかな、と。

コロナ後の「ニューノーマル(新常態)」とは、どんなものなのか、いまいちよくわかりませんが、これまで積み上げてきた「便利」の恩恵を受けつつも、あらためて「人としての原理原則」に立ち戻るべきなのだろうな、と思います。

人に備わっている「感情・感覚・感性」などを、あらためて見つめ直し、「便利なもの」と「便利ではないけど大切なもの」や「効率がよいこと」と「効率はよくないけど大切なこと」などをどのように組み合わせられるか、がとても重要なのだろうな、と勝手に考えています。

仲間たちと創意工夫をして、前に進んでいくしかありません。

元気なふりをして頑張っていきましょう^ ^

ページトップ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢17-15三井住友海上藤沢ビル3FTel.0466-86-5770/Fax.0466-86-5771

© 2016 株式会社湘南ビジネスマネジメント All Rights Reserved.