富山に行ってきました

2016年12月22日(木)

先日、富山に「富山型デイサービス」の施設見学に行ってきました。
お客様の管理職の方々の研修に一緒に連れて行っていただいたのですが、とても勉強になり、様々な刺激や影響を受けた2日間でした。

富山型デイサービスとは、『赤ちゃんからお年寄りまで、障がいの有無に関わらず、誰もが一緒に身近な地域でデイサービスを受けられる場所』のことです。

実際、見学させていただいた4つの法人の事業所では、赤ちゃんが泣いているのを職員さんらしき方があやしていたり、小学生が学校帰りに「ただいま!」と言って訪れ、高齢者の方が机でゆっくりお茶を飲み、障がいを持ったお子さんが自由に遊び、誰が職員の方で、誰が利用者の方で、誰が地域の方なのか、少しの時間見学しただけでは、さっぱりわかりませんでした。

「このゆびとーまれ」の代表である惣万さんが言われていた言葉がとても心に残っています。
「人間は70%はみんな同じ。残りの30%に個性がのっかるだけだから、基本的にはみんな変わらない」

確かに、そうだなと思いました。

子どもたちも、初めから高齢者の方や障がい児・者や、いろいろな地域の方とずっと家族のように一緒に時間を共にしてきているので、まったく変な気遣いはありません。自然に、ゆったりとした時間が流れ、本当の大家族のような印象を受けました。

当然、いろいろなご苦労はあると思いますが、人がこのように地域の中で「共生」できるというのは素晴らしいなと、素直に感動しました。

あらためて、事業(想い)とマネジメント(ヒト・モノ・カネなど)を、両面から感じ、お客様をサポートできる会社(チーム)でありたい、と思いました。

今回の研修に同行させていただいた管理職の皆さま、本当にありがとうございました。

ページトップ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢17-15三井住友海上藤沢ビル3FTel.0466-86-5770/Fax.0466-86-5771

© 2016 株式会社湘南ビジネスマネジメント All Rights Reserved.