神奈川にまつわる朗読会

2017年11月24日(金)

本日、地域の縁側事業えんで、阿部友行さんたちが、影取池(藤沢市)や河童どっくり(茅ヶ崎市)などの神奈川にまつわるお話をしてくれました。

天気も良く、約15名の地域の方に来ていただきました。(「サロンゆい」の皆様も来ていただきました)
約1時間半、阿部さんとそのお仲間の方が、表現豊かに上手にお話をしてくれました。

たまたま、この前日に伊勢原で、延藤安弘さんという大学の先生の講演を聞いてきました。「幻燈師」として2台のスライドプロジェクターを駆使した講演で、とても面白かったです。


そして、阿部さんたちのお話も、本当に表現・表情が豊かで、いろいろなお話を楽しく聞かせていただきました。
また、参加した皆さまと一緒に声を合わせてやり取りをした朗読もとても楽しかったです。

感情豊かに、表現豊かに、表情豊かに話をすることは、唯一人間ができる素敵なことだと思います。
相手の話を傾聴し、話しかけることで笑顔を引き出し、元気になってもらえれば、さらに素晴らしいです。

えんで素敵な話し合いが、今後も続くといいなと思う今日この頃です。


ページトップ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢17-15三井住友海上藤沢ビル3FTel.0466-86-5770/Fax.0466-86-5771

© 2016 株式会社湘南ビジネスマネジメント All Rights Reserved.