藤沢市地域の縁側事業

2016年10月19日(水)

10月7日(金)にグループ法人である「特定非営利活動法人NPOサポーターズ」で、藤沢市の補助事業である「藤沢市地域の縁側事業『えん』」をスタートしました。
地域の縁側』とは、「住民同士のつながりや支えあいを大切にしながら、人の和を広げ、誰もがいきいきと健やかに暮らせるまちづくりを目的に、多様な地域住民が気軽に立ち寄れる居場所」です。

毎週金曜日、10時~14時と限定された時間ですが、弊社の1階を開放し、地域の方に「居場所」として使っていただくことにしました。
日本の古き良き時代にはたくさんの「縁側」があり、地域住民が自然に集まっておしゃべりを楽しんでいた、と地域の方が教えてくれました。
『えん』のオープン日にも、自治会長や民生委員の方や地域の方がたくさん訪ねてきてくれました。
スタッフ一同どうなることかと思いましたが、地域の方のご協力をいただきながらゆっくりと進めていけそうです。


『えん』が、少しでも地域交流に貢献できれば幸いです。
そのためには、続けていくことが大切だと思いますので、焦らず、細く長く、古き良き時代を感じさせる「現代版の縁側」をつくっていきたいです。

皆さま、ぜひ『えん』を利用してください!


えん開所スケジュール10月

えん開所スケジュール10月 (154KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


ページトップ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢17-15三井住友海上藤沢ビル3FTel.0466-86-5770/Fax.0466-86-5771

© 2016 株式会社湘南ビジネスマネジメント All Rights Reserved.